もう一度、どこまで行けるか走ってみるか!

再び走り始めた、50代おっさんのランニング日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

バーチャルハーフマラソンは延期

この三連休中にバーチャルハーフマラソンを走る予定でしたが、台風14号の接近に伴い、以下のような期間延長のお知らせが届きました。関東地方では走れないような悪天候にはまだなっていなかったのですが、良いコンディションとは言えないので私も来週に延期…

ちょっと練習っぽく走ってみた!

7月、8月とジョギングを続けてきましたが、11月27日の「小江戸川越ハーフマラソン」にエントリーしたことを機に、少しづつ速く走れるような練習もしていこうと思っています。 日曜日 ホームコースの運動公園へ。1周1.1キロのジョギングコースをぐ…

内装工事も順調♪

金曜日に営業さんが、写真を送ってくれました。 薄暗かった小屋裏も壁が白くなっただけでこんない明るくなりました。 子供部屋1 ブルーのアクセントクロス 子供部屋2 グリーンのアクセントクロス 主寝室 濃い茶系のアクセントクロス 順調に内装工事も進ん…

今週のジョギング状況

月曜日 朝ジョグ 7キロ (5分09秒/キロペース) 火曜日 朝ジョグ 6.7キロ (5分08秒/キロペース) 水曜日 息子の陸上の試合を見に上尾運動公園へ。 試合が始まるまでの間にジョグ 12キロ (5分01秒/キロペース) 現在高校3年生の息子。ちょ…

8月のジョギング振り返り

9月に入って1週間以上過ぎましたが、一応8月のジョギングを振り返っておこうと思います。 走った距離は、174.5キロと180キロにわずかに届かず、2か月連続の180キロ超えとはなりませんでした。 走った回数は、15回。ほぼ二日に1回はジョギ…

小屋裏にのぼってみた

家の建築の方ですが、木工事はいよいよ大詰めです。 キッチン奥の備え付けの食品棚 カウンター横の本棚 大工さんが設置するものは大体できつつあります。 2階に上ると さらに階段があり、それを登ると こんな感じで小屋裏収納があります。これで、10畳ほ…

小江戸川越ハーフマラソン

しばらく更新をさぼっている間に9月になってしまいました。気持ち新たにブログ更新も頑張っていこうと思います。 さて、長いこと埼玉県に住みながらも、川越にはあまり縁がなかったのですが、息子が川越の高校に進学したことで、この2~3年は結構身近に感…

バーチャルマラソン大会にエントリー

今週は火曜日の朝に6キロ走っただけで、ジョギングは休養中ですwww 昨日の帰りの電車で、スマホの中のランニングアプリに来ていたお知らせを眺めていたらこんなのが目につきました。 開催日9月17~19日の間の好きな時間に好きな場所で走った記録を…

我が家の司令塔

先週の土曜日、足場とネットがはずれた現場を見に行きました。電気屋さんが作業をしていたので、挨拶をしてドリンクを差し入れしつつ、中に入らせてもらいました。中の作業もかなり進んでいます。 リビングからダイニング、キッチンと一直線です。対面のキッ…

Sフィットトレーニング

8月21日 県民健康福祉村内のときめき元気館(屋内施設)内にあるトレーニングルームでSフィットトレーニングをしてきました。 スプリントトレーニングマシン初級レベルではマシンの動きに合わせて、足を前後水平に動かします。足首やひざを使わず、骨盤を…

外観公開

8月20日 陸上部の練習が早朝だった息子を学校に送りつつ、私は川越運動公園にてジョギング。青空は見えるものの雲が多く、陽射しがギラギラすることもなく先週までよりは少し涼しく走れました。 12.2キロ(4分50秒/キロペース) 息子を送りに行くさ…

タクミも見納め?!

昨日、今日はジョギングは休み。お盆休み期間でもあり、夜に皇居で走ったりもあり、ちょっとイレギュラーなスケジュールの先週・今週でしたが、来週からは平常運転に戻って、平日に2~3回は朝ジョギングできるようにしたいと思います。 さて、建築中の我が…

連夜の皇居ラン

8月17日 息子の4日間の集中夏期講習も昨日が最終日。前日に走った皇居が気に入ったようでもう1回行きたいというので、連夜の皇居ランとなりました。 着替えは日比谷のラフィネランニングスタイルneo店。ナイキの厚底シューズが150円でレンタルで…

皇居ラン

8月16日 5日間の夏休みはあっという間で、私はこの日から出勤です。 息子は日曜日~水曜日までの4日間の予定で、新橋で塾の集中夏季講習です。運動不足解消のために、昨日は講習終了に合わせて迎えに行き、一緒に皇居を走ってきました。 以前は週に1~…

金笛しょうゆパーク

8月14日 川島町にある金笛しょうゆパークに妻と行って来ました。創業200年を超える笛木醤油の蔵元で、ショップやレストラン(手打ちのうどんがメイン)があります。 金笛しょうゆ学校と称して簡単な(約30分)工場見学もできます。 しょうゆの材料と…

トップガン マーヴェリック見てきた!

8月11日 この日からお盆休み五連休です。 朝6時半スタート、運動公園にてジョギング。 この時間、既に真夏の日差しが照り始めています。ジョギングコースには木陰も多々あり、日向と木陰の下を交互に淡々と走ります。いや、淡々とではなく、あと何周で終…

県民健康福祉村

木曜日、金曜日とジョギングはお休み。おかげで、梨状筋の痛みも和らいできたので、土曜日は川越運動公園まで行ってジョギングをして来ました。いつもよりはペースを落とし、無理なく走りました。夕方でやや涼しかったこともあり、調子よく走ることができま…

坐骨神経痛

一昨日の猛暑から一変、昨日は朝からぐずついた気候で、時折雷がなったり、土砂降りになったりと、大気が不安定な状態でした。 そんな気圧の変化のせいか、前日に頑張って長めのジョギングをしたせいか、昨日は朝からお尻から腿の裏側、そして足首の外側辺り…

もはや訓練!?

8月3日 昨日は有給休暇を取っていたので、始発で部活に出かける息子を送り出した後、運動公園へ。 走り終わった後は特に予定もなく、妻も出勤なので、ひとりでのんびりできると思い少し長めの距離を走ってみようとスタートしました。目標は15周で16.…

8月に突入

昨日からいよいよ8月です。 今年は、梅雨明けが早く、すでに一か月以上も夏が続いています。(一時涼しい時もありましたが・・・) まだまだ、夏ははじまったばかり、楽しく過ごしていきたいと思います。 先日の記事にも書きましたが、7月のジョギングの走…

娘とおうちご飯♪

7月31日 昨日は朝7時半スタートでいつもの運動公園でジョギング。 それにしても毎日暑いです。1キロも走れば、汗がだらだら流れてきます。 それでも1ケ月前、梅雨明け間もないころには1キロ5分半ぐらいでのペースでヘロヘロだったのが、5分ペースで…

川越運動公園ジョギング、そしてべに花ふるさと館

7月30日 息子を部活の朝練習に送りがてら、川越運動公園にてジョギング。 朝7時スタートで園内道路1周約1.2キロを10周。 12.2キロ(4分56秒/キロペース) 走り終わった後、息子を迎えに行き、いったん帰宅。 お昼は、近所に住む私の両親も…

月間走行距離更新中

朝のジョギング 6月27日 6.2キロ(5分02秒/キロペース) 6月28日 5.2キロ(5分10秒/キロペース) これで今週は3日連続で、朝のジョギングをすることができました。 そして、今月の月間走行距離は150キロを超え、今年最多を更新中で…

パトロールがてらの朝ジョギング

平日は都内まで仕事に行き、帰ってくる頃には暗くなっているので工事現場を見に行くことはしません。妻は、週に2~3回は在宅勤務なので、そういう時は現場に行って大工さんたちに飲み物の差し入れを持って行ってくれたりしています。 先週末にサイディング…

こども動物自然公園クロスカントリーコース

昨日は埼玉県東松山市にあるこども動物自然公園クロスカントリーコースへ行ってきました。自宅から車で1時間ほどの所にあります。 こども動物自然公園という動物園と敷地は一緒ですが、出入り口は別で、園内からの出入りもできません。 クロスカントリーコ…

ジョギングからの草むしり、そして整体

土曜日、朝6時20分スタートでいつもの運動公園のジョギングコースをぐるぐる… 一周1.1キロを15周。 16.5キロ(5分03秒/キロペース) 先週土曜日に引き続き、今年最長距離を更新しました。 その後、自宅の新築工事現場へ。大工さんが休みのようだっ…

外壁ができはじめました

昨日、朝のジョギングの時に現場を通ると、家の角の部分に外壁らしきものが貼られてました。こんなのあったかなー、いよいよ外壁も着くのかなと思っていました。 夕方、現場に行った妻から、「壁が着いたよ♪」とラインで写真が送られてきました。 よし、「じ…

断熱材が入りました

先週の金曜日、断熱材が施工されました。 土曜日に現場に行って見せてもらいました。 桧家住宅ではアクアフォームという、断熱材を使います。 以下、桧家住宅のHPより抜粋 水の力で発砲する環境にやさしい断熱材「アクアフォーム」は、住宅の隅から隅まで…

100キロ到達

月曜日は祝日で仕事が休みだったので、朝から運動公園でジョギングしました。 前日のゴルフの影響か、終始脚が重かった。 11キロ(5分04秒/キロペース) これで、今月は20日前に走行距離100キロに到達しました。 先月はあまり走れなかったのですが…

ぶりシャブ

3連休はパソコンに向かう時間がなく。。。 土曜日、まずはジョギング。時間を有効に使うために、朝走ります。 運動公園のジョギングコースはこのところ続いている雨のせいでしっかりと水分を含んでツルツル滑って、とても走れたものではありません。なので…