もう一度、どこまで行けるか走ってみるか!

再び走り始めた、50代おっさんのランニング日記

皇居ランニング

 昨日は、皇居に行って走ってきました。

5週間連続の5回目です。以前は何度も何度も走ってきましたが、「もう一度・・・」になって5回目です。

 

 皇居は、相変わらずの人気ランニングスポットで、平日でも夕方以降になると仕事を終えた沢山のランナーが集まってきて、思い思いにそれぞれのランニングを楽しんでいます。夜景もきれいになので、夜でも景色を楽しむことができます。

 

 そんなに特別なことはしていませんが、今日は「俺流、皇居の走り方!」なんて・・

 スタートは和田倉噴水の前でを内堀通りを渡った交番前。ここからお堀沿いに反時計回りに走り始めます。走り始めはウォーミングアップがてらゆっくりと。ただし、ちょうど良いスピードのランナーが追い抜いて行ったりするといきなりまあまあのペースで走り始めることになったりもします。(昨日がそうでした)

 

 平川門の前を通過すると1キロ地点。ここまでは平たんなところを走ります。100メートルぐらい走り、竹橋を渡るころには徐々に上り始めます。ここから千鳥ヶ淵の手前までの約1キロはひたすら上ります。体感的なスピードをおとさずにこの区間を走ることで心肺に負荷をかけていきます。

 

 2キロ地点を過ぎると、いったん下り坂になりますが、千鳥ヶ淵の交差点で左にカーブすると半蔵門までは再び微妙な上りになります。右側、道路の反対側にはイギリス大使館をみながら、弾んだ息はそのままに休まず走り続けます。ここは歩道がやや狭いので、他のランナーや歩行者との接触には気をつけなくてはなりません。

 

 半蔵門の交番前を過ぎると、歩道も広がり、左下方向にお堀を見下ろしながら下っていくことになります。夜だと、お堀の方向は暗くて景色は楽しめませんが、右方向にはライトアップされた国会議事堂などが見えてきて夜景を楽しむことができます。ですが、俺流は景色など楽しむ余裕もなく1キロほど続く、下りを流します。

 

 三宅坂を過ぎたあたりが、3キロ地点でしょうか。引き続き坂を駆け下ります。下り坂は力を抜いて、重力にさからわずブレーキをかけないよう大きな動きを意識します。ここで速く走るフォームをイメージします。桜田門の手前まで来ると下り坂は終わり、平坦な個所が始まりますが、下りを走ってきたイメージのままの大きなフォームで走ることを意識します。ここで4キロ!

 

 ラスト1キロ、引き続き大きなフォームを意識してたんたんと走って、2周目に入ります。そうすると、1周目よりペースが上がっていますが、そのまま先程までの1周目の流れで、上って下ってと走ります。

そうすると、こんな感じ↓↓でビルドアップ走となります。

 ※最初の1キロは4:51:5でした

 

 なかなか、良い練習になると思います。週一でしばらく続いたら、3周目に入れるようにしたいと考えています。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村