もう一度、どこまで行けるか走ってみるか!

再び走り始めた、50代おっさんのランニング日記

Sフィットトレーニング

8月21日

 

 県民健康福祉村内のときめき元気館(屋内施設)内にあるトレーニングルームでSフィットトレーニングをしてきました。

 

スプリントトレーニングマシン
初級レベルではマシンの動きに合わせて、足を前後水平に動かします。足首やひざを使わず、骨盤を動かすことを意識し、下半身の効率の良い動きを作ります。レベルが上がっていくと、足を持ち上げる動作を加え、速く効率よく走る動作を身につけることが、できるそうです。

車軸移動式バイク

左右のペダルに足をのせ、自転車の立ちこぎのような動きをしていきます。骨盤の柔軟性を向上させ、腸腰筋などのインナーマッスルに刺激を与えることができるようです。

 

和船漕ぎマシン

船をこぐように、ゆったりとバーを前後に動かします。肩甲骨周りの力みを取り、背骨の柔軟性をとりもどし、リラックス効果があります。

 

 重心の移動・骨盤や肩甲骨の柔軟性が身につき、楽に歩いたり、ジョギンングをしたり、速く走ったりできるようになるとのことなので、今後も普段のジョギングとともにうまくトレーニングしていけたらと思います。

 

 1時間のトレーニング終了後、公園内のジョギングコースで走りました。

 

11.8キロ(4分50秒/キロペース)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村