もう一度、どこまで行けるか走ってみるか!

再び走り始めた、50代おっさんのランニング日記

坐骨神経痛

  一昨日の猛暑から一変、昨日は朝からぐずついた気候で、時折雷がなったり、土砂降りになったりと、大気が不安定な状態でした。

 

 そんな気圧の変化のせいか、前日に頑張って長めのジョギングをしたせいか、昨日は朝からお尻から腿の裏側、そして足首の外側辺りに強い張りとしびれ感が発生。

まさに坐骨神経痛の初期症状です。

↑イメージ

 

 坐骨神経痛とは、腰の辺りから足に伸びる坐骨神経に沿って起こる痛みのことです。原因となる病気としては、腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症などが挙げられますが、それ以外にも色々な要因によって痛みが引き起こされるようです。

 

 実際、私も数年前には立っているだけでも痛くてつらい状態の坐骨神経痛に悩まされていました。今では、時々昨日のように張りやしびれ、軽い痛みがでることはありますが、日常生活に支障はなく、ジョギングなども楽しむぐらいに回復していますが、実は根本的な原因はわからずじまいです。

 

 昨日はその後、お尻の上の方、

ちょうど、↑写真のピンクの梨状筋の部分に痛みが出てきました。この梨状筋の強い張りが坐骨神経に悪さをして、足の張りやしびれにもつながっていると思われます。

 

 お尻の筋肉をストレッチしなくてはいけませんね。しっかりともみほぐして、また週末には楽し苦しくジョギングしたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村