もう一度、どこまで行けるか走ってみるか!

再び走り始めた、50代おっさんのランニング日記

三連休、そして今後の予定など

 さいたまマラソンが終わって、3日後の15日、翌週の21日と皇居をそれぞれ2周10キロほど走りましたが、さすがに15日はダメージを感じましたが、次の21日に走ったときには特に違和感もなく、春の訪れを感じるとても暖かい日でもあったので、また次にむかって練習して行こうと気分上々でした。

 

 ところが、週末の三連休になると、気候は真冬に逆戻り。23日はゴルフに行く予定でしたが、ゴルフ場が雪のためにクローズとなり中止になりました。まあ、内心寒い中行かなくてもいいのでは?とゴルフへのモチベーションはやや下がり気味だったので良かったのですが・・・。

 

 ということで、午後には雨も小雨になってきたので、ジョギングしました。体の動きが特に悪いとか、違和感があるわけではないのですが、いつも通り走ってもなかなかペースが上がりません。いつもなら、徐々に1キロ5分を切るぐらいのペースまで自然にあがってくるのですが、13キロ走っても5分をきることはありませんでした。

 

 翌土曜日、時間を有効に使おうと、朝からジョギングへ。前日の雨も上がり、気温は低いものの良い天気でしたが、やはりペースが上がらない中、13キロ程走りました。

寒さで体が動かないのか、フルマラソンを走ったダメージが残っているのかもしれないので、無理することはないと思うので、今は適当な距離を、適当なペースで走れれば良いのかなと思っています。

 

 日曜日は、再び冷たい雨。午前中に用事があり、午後は整体の予約が入っていたのでジョギングは休みにしました。午後、整体に行く途中、ふと整体院のアプリを見てみるとなんと予約は午前11時半。とっくに時間は過ぎています。予約をすっぽかしてしまいました。せっかく、マラソンでくずれた体のバランスを調整してもらおうと思っていたのに、残念。というか、先生の貴重な時間を無駄にしてしまい申し訳ないです。

 

 さて、今後の予定など。

まずは、3月10日に「立川シティハーフマラソン」。箱根駅伝の予選会と似たようなコースを走るようです。

そして、3月24日は地元に近い久喜市でのハーフマラソン

 ハーフマラソンの大会が2週おきにあります。出場する大会が立て続けにあることには、諸々の経緯があるのですが、速く走れるようになるためのトレーニングとして大会で走ることはとても有効だと思うので、有意義に走れたら良いと思います。

立川ハーフの案内が届いてました



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村